3 四角形の内角の和 は360°であること を理解し,計算で四 角形の角の大きさ を求めることがで きる。 ・角度を測らないで,四角形の四 つの内角の和を求める方法を 考える。 ・各自の考えた求め方について発 表し,検討する。 考三角形の内角の和を基に 対角線が四角形の内部で交点を持たない、外角が定義できないなどの不都合があるため、日本の初等中等教育では「矢じり形」などと呼んで、四角形の集合には含めない。 円に外接する四角形 (英語版) :内接円を持つ四角形。2組の対辺の和が等しい。四角形についても同様に、「四角形」の仲間 を観察し、特徴を言葉でまとめ、定義づけてい く。 この段階で扱う四角形は、一般的な四角形で あり、子供は凹四角形のような特殊な四角形と は出合っていない。子供は、四角形について「4
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